夜行バス高速バス

 AKB48コンサートのため大阪遠征。


 夜行バスで8時間の旅だ。往路は4列シートの2席を独占的に使用できた。おかげでゆとりはある。


 しかしバスの揺れはいかんともしがたい。飛行機と同程度のスリルがある。日頃の夜更かしに加え、揺れが恐くなかなか寝付けない。結局3時就寝6時起床。3時間の睡眠だ。おかげで昼間うとうとしてしまった。新幹線で13000円のところ、4200円なのだから文句は言えないか。


 ちなみに今帰りの夜行バスに揺られている。同じ4列だがバスが小さい。狭い。隣もいる。4000円と200円安い分アメニティが無い。これなら200円高くても往路のバスがよかった。


 安さが売りの夜行バスで、快適さを求める。そんな人間はあまりいない。もともと20代の若い客ばかりなのだからなおさらだ。皆100円でも安い方がいいと思っている。


 しかし、少しでも余裕があるのなら3列シートタイプの夜行バスにするべきだろう。以前乗ったことがあるが全然違う。断然ラクだ。


 ちなみに今回は楽天の価格比較サイトでチケットを購入した。あまり快適に過ごせなかった経験から、今後は値段ばかりでなくバスの善し悪しも考慮に入れようと思う。  



 一ついい忘れていた。毎回うるさくチャットする女性がいるので、オーディオプレーヤーを携帯するのが懸命だ。